2024年3月27日

赤城宿。

前橋市議会議員 岡 正己

教育長と指導担当次長と市立前橋高校についての意見交換でした。現場で起きている様々な問題をお伝えしました。市立前橋高校は前橋市で唯一の高等学校であり今年で創立95年を迎えます。前橋市教育委員会は義務教育(小学校〜中学校)に関することがほとんどなので、高等学校についてとなると群馬県教育委員会との関わりも深く前橋市単独で決められないことが多いです。特に学校の先生は県の職員なので他学校との絡みも出てくるのですが、給料は前橋市の予算から拠出しています。

少子化の時代に選ばれる学校にならなければなりません。選ばれるためには独自性を出していくことが求められます。前橋市単独で先生の採用ができれば独自性を出すこともできると考えます。

その後は、赤城宿の内覧会へ。

□本日のめぶき 「赤城宿」
   
赤城宿は、赤城山に宿場町をつくり、文化観光を通して、赤城山の、魅力を最大限活かすとともに、事業を通した持続可能な地域文化のあり方を模索するプロジェクトです。2024年4月27日に3つのホテルと、1つのコミュニティハウスをオープンするとのことで内覧会に行きました。
※写真は清芳山荘(前橋市富士見町赤城山1825)

山梨県の株式会社るうふさんが運営していくとのことです。4月13日(土)には完全登録制の赤城宿オープンハウス&トークイベントも行われるようです。

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1