2024年6月20日

きゅうり。

本日も事務。事務作業が続きます。第2回定例会が迫ってきているのでそちらの準備も進めます。今回の会期は以下の通り。

【令和6年第2回定例会会期予定】
会期7月2日〜19日(18日間)
7月  2日(火)本会議(議案上程・提案理由の説明)
7月 9日(火)本会議(総括質問)
7月 10日(水)本会議(総括質問)
7月 11日(木)本会議(総括質問)
7月 16日(火)委員会(議案審査)
7月 17日(水)委員会(請願審査)
7月 19日(金)本会議(追加議案の上程、評決)

市庁舎と議会庁舎を繋ぐ接続通路の工事の様子です。


夕方からは打ち合わせ & 意見交換です。お漬物を通して前橋市の農業の可能性を探ります。群馬県のきゅうりの生産量は現在第2位ということでした。第1位は宮崎県です。しかしその差はそこまで開いていません。もっとアピールしてきゅうりの生産量が第1位になれば大きなメリットがあると思います。

群馬はきゅうりを使用した漬物文化や、きゅうりによく合う味噌文化もあります。涼を取るためにきゅうりの一本漬けを食べるのも熱い群馬の風景として映えるでしょう。浴衣にきゅうりといえばもう夏そのものですよね。しかし、きゅうりの一本漬けに関しては食中毒の危険性が高いので露店などでの販売は禁止されています。前橋にはここをクリアーしている漬物屋「中川漬物」さんがあるので、今年の七夕まつりでは前橋産のきゅうりを全面に出してみたいと思います。

□本日のめぶき「路面補修」

まちなかの路面補修が完了していました。詳しくは以前のブログにて。

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1