2018年10月1日

弁天通りに新店舗。

台風24号の影響で前橋赤城山ヒルクライム大会も中止になった。
安全第一、判断は早めにしたようだ。

ヒルクライムは自転車で上り坂を駆け上がるレースだが、
上りはともかく下りがとても心配だ。
雨でブレーキが効きにくくなるし、寒さで手が悴んでしまう。

台風が心配される中、前橋のまちなかでは「前橋オクトーバーフェスト」が行われていた。
オクトーバーフェストは全国的に開催されているが前橋の内容はどうなのだろうか。

市内県外から来るようなイベントになっているのだろうか。
イベントからその他に波及させなくてはならない。
ただ人がたくさん来ればいいという物でもない。
常にPDCAを繰り返すことで継続できるイベントになる。

オクトーバーフェストの会場で専門学校時代の同級生に偶然会うことができた。
偶然の出会いが起こるのがまちなかだ。

イベントは台風の影響で2時で早仕舞いとなったため、私のホーム弁天通りを案内した。
前橋のあれこれをプレゼンしながらの楽しいひと時であった。

弁天通りに新しいお店がオープンした。

1階が雑貨屋さんで2階がアトリエだ。
営業日も面白く、3と8が付く日のみの営業だ。

理由を聞くと、土日休みの人たちばかりではないので、
曜日に縛られた営業ではなくて数字に縛った営業日になったということだ。
しかも3日は弁天通りの縁日「弁天ワッセ」もある。
30日、31日の月末はどちらも営業となる。
分かり易さや商店街のことも考えてくれている。

商店街は水曜日休みという前橋中心商店街の常識も、もはや常識ではない。
毎日営業するための人を雇わなければならない。

今は自分で情報を発信する時代だ。営業日定休日も自分たちで決める。
それがお店のためにも一番いい。

弁天通りの雰囲気にぴったりなお店ができて前橋で案内するところがまた一つ増えた。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1