2018年11月20日

委員会開催。

前橋市議会市民経済常任委員会と教育福祉常任委員会が開かれた。
月に一回の常任委員会だ。

それぞれ報告事項があった。
教育福祉常任委員会では報告が7件。
・前橋市幼保連携型認定こども園以外の認定こども園の認定の要件を定める条例の制定について
・前橋市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の改正について
・公の施設の指定管理者の指定について
・平成31年度前橋市公私立保育所(園)等の入所申込状況について
・南橘町団地建替事業に伴う放課後児童クラブの整備について
・前橋市福祉医療費の支給に関する条例の改正について
・公の施設の指定管理者の指定について(前橋市林間研修施設おおさる山の家)
条例の改正や、指定管理者の指定についてなど。

市民からの陳情もあった。
緊急通報システム制度の対象者の範囲を広げて欲しいというものだ。

前橋市はその対象を非課税世帯としていて198件で851万4千円。
高崎市はその所得制限がなく3300件で役3億円だという。

費用対効果を考えての努力は必要である。

市民経済常任委員会で報告があった第1回グリーンドーム前橋党運営検討委員会の報告。
当日資料配布がなかったので議事録のリンク先を残しておく。

今回の委員会で報告されたものは11月28日から開会の第4回定例会に上程される。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1