2018年12月5日

温故知新。

新しい。新しいとは何か。新しいものは、いつから古くなるのか。
古い。古いとは何か。新しいと思われなくなった瞬間に古くなるのか。

情報化社会により、古くなる速度は早まったように思う。色々なサイクルが早くなっている。

古すぎるとどうだろうか。逆に珍しくなり、そのものの中に逆に新しさが生まれてくる。
古いと思われているものにこそ、新しい価値は生まれるのではないか。

つまり、いま古いものはその先新しくなる時がくる。
その最後の瞬間、誰からも価値を認められず本当の意味で忘れられた時、そこから何かが生まれるのだ。

珍しいという感覚かもしれないし、懐かしいという感覚かもしれない。とにかくまた人々の想いが集まりだす。
ゴミだとか、古いと思われているものにこそ価値を見出す。

新しいものは都会には溢れている。
同じものを追いかけても、追いついたと思う頃にはまたそのずっと先に行っている、それが都会だ。

我々は立ち止まるときに来ているのかもしれない。闇雲に発展を求めることが正解なのか。
じっくり自分たちの頭で考えて自分たちの足で行動する。

それこそ未来に責任を持つということだ。前橋は新しい価値の創造都市を目指す。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1