2019年1月7日

公衆サウナの国フィンランド。

前橋市のお隣、高崎市にあるカルチャーの交差点「REBEL BOOKS」にて、こばやしあやなさんの「公衆サウナの国フィンランド」書籍刊行記念トークに参加した。満員御礼で、今現在のサウナブームをしっかりと裏付けていた。皆、フィンランドにもサウナにも興味津々だ。

フィンランドやサウナ関係の書籍は結構読んでいたので、ふむふむと確認作業。こばやしさんは公衆サウナと銭湯を重ね合わせていた。確かに東京では銭湯は文化として見直されているが、その波はここ群馬までは届いていない。

前橋市は2018年に萩の湯という銭湯が閉店し、いよいよ残り3軒となった。これをあと3軒しか無いと思うか、まだ3軒あると思えるかどうかである。まだまだそこに価値は見いだせる。

トークの後、赤城山ブリザードサウナ打ち上げも兼ねた新年会をREBEL BOOKS近所の灯り屋さんで開催。こばやしさんも加わりトークでは聞けなかったさらに濃い、深い話が聞けた。逆に、ガラパゴス化した日本が世界に誇るべきスーパー銭湯のエンターテイメント性を重視した、アトラクションサウナの話などでおおいに盛り上がった。

日本人は何でもかんでも独自に発展させてしまう。そこが面白くもある。とにかくサウナの話から文化の話、人間性に至るまで様々な分析がとても面白く得るものが沢山あった。前橋高崎プライベートサウナ、3月7日テントサウナ同時開催、銭湯復活、話は尽きることがない。今年の滑り出しは最高のものとなった。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1