2019年3月3日

アイスブレイク。

午前中より会派広報紙の配送準備。今回で8号目となる。特集も内容が厚くなってきたと思う。子供達に手伝ってもらいいつもよりスムーズだ。この週末で準備を完了したい。

その後、私が所属している前橋青年会議所の事業に参加。前橋の国際化を考える小中高学生を募り、前橋ユースアンバサダーとして前橋をPRする存在になってもらう。最終的には大きな会場でのプレゼンや大使館訪問をする。そのための準備の集まりである。外国人の方々なども交えてみんなで前橋を考えていく。私のグループは前橋城について調べることになった。前橋城といっても議会棟のすぐ裏にあるラーメン屋では無く、その昔今の群馬県庁のところにあったお城のことだ。前橋市民は前橋のことをどのくらい知っているだろうか。私は知っている。それは毎日考えているからであるが、通常の市民はなかなか難しいかもしれない。改めてみんなで考えてみることで分かることは多い。青年会議所メンバーにとっても有意義な時間であったと思う。

アイスブレイクがとても印象的だった。8人ぐらいのグループで自分のあだ名をネームプレートに書く、そして「〇〇が好きなな△△です」と自己紹介をして、その隣の人が「〇〇が好きな△△の隣の、□□が好きな◇◇です」と一人づつ増やしていく。そうすると最後は全員の自己紹介ができる人になるという感じだ。これはとても良かった。何かの時に使ってみようと思う。やはり機会は自ら取りに行くに限る。そこから何が得られるかもまた自分次第だ。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1