2019年4月15日

パイナップルジャスミンティー。

朝から、敷島小学校PTA実行委員会。先生方、PTA役員の日曜日の朝の大切な時間を頂戴する。内容をスリム化しているとは言えやらなければならないことはある。4月はPTA総会、歓送迎会と行事が目白押し、そこまでは準備に忙しくなるが役員みんなで力を合わせて進めていきたい。

狭間でランチ。お店が無料提供してくれるお茶がジャスミンティーだった。食事に飲み物が付くと言うことで、コーヒーをゆったりと飲む時間もないので、パイナップルジュースをセレクト食事と同時に持ってきてもらえるように頼む。ジャスミンテーとパイナップルジュース、どちらも余ってしまったので混ぜてしまえ、ということで新しい発見。ジャスミンティーをパイナップルジュースで割るととても美味しい。インターネットで検索するとパイナップルジャスミンティーと言うものがあるらしい。もっとこうなんというか良いネーミングがあればもっとメジャーになるのではないかと思った。フルーツジュースが料理に合わないと感じている人はいると思うがジャスミンティーのあの爽やかな感じと混ざる事で料理にも合う。まだ体験したことがない人は是非やってみてほしい。

前橋のまちなかは、毎年恒例の群馬県域FM局「FM GUNMA」と「前橋中心商店街協同組合」共催による「ツナガリズム祭り」で大賑わいだった。メインステージのゲストに、TVアニメ「妖怪ウォッチ」のテーマ曲「ゲラゲラポーのうた」でおなじみの人気ユニット「キング・クリームソーダ」やヒップホップアイドルユニット「lyrical school」が来るという事もあるが、1年に1度のまちなかのイベントとして定着し、皆それぞれ何かを楽しみに来ているようだった。スケジュールが詰まっていたので移動しながら様子を確認するのみであった。

その後は、公益社団法人前橋青年会議所の第4回アンバサダー会議へ。5月にフランス大使館訪問、6月に本番のプレゼンを控え、グループ内でブラッシュアップしていく。

前橋市として国際化していくことのメリットは何か?市として、市民としてのメリット、この部分がなかなか難しく、どこに紐付けていくのか議論が深まる。外国人が増えることによって起きる問題もある。他都市の事例などからある程度予想は出来る。問題解決にヒントがある。問題と捉えるか問題解決のチャンスと捉えるか。どうせならポジティブに考えていきたい。グループ内の議論でランチで発見したパイナップルジャスミンティーの話をした。そのままではどうにもならないものを混ぜてみたりする。パイナップルジャスミンティーの様に新しい発見が異文化交流だ。それがその土地のオリジナルになる事もあるだろう。国際化した都市の形として各自がしっかりと自国の文化を知り、それを主張するとともに違う文化もリスペクトする。我々グループのビジョンは、「No Border but  Respect Each Culture」だ。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1