2019年5月24日

動機は不純で、とにかくDO!

共愛学園前橋国際大学の社会文化心理学の授業で学生たちに想いを伝える。

この授業は誰でも受講できるので一般の方々も参加してくれた。こうやって学生と一般の人たちが入り混じるという授業形態も面白い。まちにコミットしている。ここから何かめぶくのではないか。そんな気持ちにさせてくれる空間だった。

アウトプットすることで自分自身にも変化が起きる。とにかく動く。動くことで変わる。この授業も今年で3年目になるが、プレゼンは毎年ブラッシュアップさせて挑む。1年前のプレゼンを見ることも刺激になる。1年間で自分がどのように動いてきたかを実感できる。常識という兜をかぶってはいないか。当たり前の鎧を着てしまっていないか。自問自答するいい機会だ。

学生たちに伝えたいことはたくさんあるが今回は1つに絞る。それは、「動機は不純で、とにかくDO!」ということだ。動機なんてなんでもいい。とにかく動くことで様々なものがついてくる。自分の経験が学生たちに少しでも刺激になれば嬉しい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1