2019年5月27日

そこにあるもの。

新しい価値の創造。それは、今価値がないと思われているものに価値を見出すこと。前橋市の最上位計画に第7次総合計画がある。平成30年からの10年間の計画だ。その計画の将来都市像は「新しい価値の創造都市・前橋」である。計画は作ればいいというものでは無い。重要なのはそれに向かってどのように進んでいくのか。この「新しい価値の創造」という言葉を理解するのはなかなか難しい。実践して理解してもらうことがいちばんの近道だ。

直接伝えることは時間がかかるかもしれないが、その熱量は近ければ近いほど伝わる。SNSやメールなど一度に多くの人たちに伝えることもできるようになった。しかし、実際の体験として伝えることにはかなわない。百聞は一見にしかず。人から人へ直に伝えていくことは手間がかかり遠回りのように思うが、それは決して遠回りでは無い。確実な近道である。提案する側としても実際に体験して感動してもらえるとやりがいがある。

赤城南面の千本桜公園で行われた「AKAGI PIG OUT CAMP」でテントサウナ体験を担当した。延べ50人以上が体験してくれた。一人一人とじっくりお話しできたわけではないが、自分が担当した時は、なぜサウナなのか、なぜ赤城山なのかをしっかりじっくりと汗をかきながら説明した。自分自身に言い聞かせている時もあったが、「そこにあるものが素晴らしい」という感覚を味わってもらうことで一人でも多く、赤城山に前橋に価値を感じてほしいと思う。

「本当にはまりました!」「またやってください!」「今度は絶対入ります!」「とりあえずフォローします!」等々本当に嬉しい言葉をいただいた。誘ってくれたAKAGI PIG OUT CAMP実行委員会の皆様大変ありがとうございました。引き続き新しい価値を創造していきましょう!

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1