2019年8月15日

アロハ議会。

前橋以外の地域にいると色々なところに目が行く。妻の実家に帰省しているので、福島県いわき市議会の広報誌「ほうれんそう」を熟読した。どこも起きている問題は同じような感覚を受けるが、その中のいわきらしさがとても新鮮だ。

さわやか軽装デーの期間に合わせて6月定例会は議員、市執行部がアロハシャツを着用する「アロハ議会」が開かれたらしい。こういう部分もとても大切だ。前橋だったら何になるか。群馬県の郷土かるた、上毛かるたに「県都前橋生糸の市(けんとまえばしいとのまち)」とうたわれているが、今やその片鱗を探すのはなかなか難しい。いとのまちとうたわれていたように昔は養蚕が盛んで、それによって様々な恩恵を受けた。議員や市執行部が絹の着物を着用する「シルク議会」そんな日が来るのだろうか。今の前橋を考えるとなかなか遠そうである。

いわき市議会は議会報告会を開催している。各常任委員会ごとにテーマに沿って報告し、意見交換をしているようだ。前橋市議会は開催していない。こういうところにも市民との距離は出てしまう。議員は何をしているのはわからないと言われる中、このような努力は必要不可欠だ。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1