2019年9月15日

ニューアコ 10周年。

議員になる前の、コミュニティラジオ局の営業になる前の、スタイリストの時代から参加している、今年で10年目となるNew Acoustic Camp(ニューアコ )へ。

群馬県みなかみ町で行われる野外フェスティバル。10年前は山梨県の道志の森キャンプ場が会場だった。みなかみ町に会場を移してからはもうどのくらい経ったのかわからないが仕事のタイミングが合えば参加している。毎年雨が降ったり天候の思い出が多い中、今年はなんとも言えない晴天。とても気持ちがいい。

10年前から「無料の刈り所」として「フェスで気分が高揚したら、明日の事など気にせずにバリカンで頭刈っちゃいいましょう!」とフェスのノリを次の日まで持ち越せる、有難いんだが迷惑なんだかよくわからないブースを出し続けている。

青空バーバー。“刈り合い所”としているところがポイントで、頭刈りたい人とそれを刈る人がセットにならないといけない。新しい出会いの場としても機能している。我々スタッフは全力でそのサポートをするというスタイル。これが意外と人気で1日で合計30人くらいは刈りに来る。毎年来てくれる常連さんにお子さんができていたり、10年前に山梨で刈った人と再会したり、どうしても髪を刈りたい子供がプロの美容師さんに刈ってもらったり、本当にドラマチックな光景がいくつもある。

お客さんに「なんのためにやってるの?」「美容師、理容師なんですか?」「わけがわからないんですけど」とツッコミを入れられまくるが我々ももうよくわからない。あるとすれば、10年前のきっかけを大事にしているだけだ。我々のブースに来て「ニューアコサイコー!他のフェスと違うよね〜〜」と言ってくれる人たちのためかもしれない。

「何はともあれニューアコ 10周年おめでとうございます!」

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1