2017年12月15日

前橋ブルース。

今日は教育福祉常任委員会が開かれた。
これで4委員会全て終了。
あとは12月21日の最終日を残すのみとなった。

打ち合わせのためまちなかに。
日向は暖かく徒歩日和であった。

まちなかの空き物件の調査でまちなかを歩く。
まちなかは空き店舗が多い。
というのは噂だけである。
実は空き店舗は少ない。

まちなかの物件をいくつも持っている方とお話しをした。
物件はあるが、やり手不足が深刻のようである。

前橋には一応9個の商店街がある。その商店街ごとの特徴が出せると面白いと思う。
私の事務所がある弁天通りはなんだろう。

前橋ブルース」という歌がある。
そこに登場するのがオリオン通りである。
その昔、オリオン座という映画館があり子供の頃から本当によく通っていた。
なくなったと聞いたときに、なんともいえない寂しさがこみ上げたのを覚えている。

実はオリオン通りのアーケードは結構金ピカしていた。
いつも通り過ぎているところもまち歩き感覚でみると発見がある。

思い出がたくさんある人も多い通りだと思う。

前橋ブルースの歌詞に
「オリオン通りで見る夢は、あなたと二人の1DK(ワンルーム)」
というのがある。

かなり時代を感じる歌詞だが、いまに置き換えるとなんだろう。

「オリオン通りで見る夢は、みんなで過ごすシェアハウス」
なんてどうでしょう。


伍曲券が落ちていた。なんだろう。

オリオン通りは変わっていきそうだ。
噂だとスポーツ通りになるとか。
そういえばサッカーショップもあるし、スポーツシューズ屋さんもある。

昨年のmaebashi45DAYSというイベントで、
オリオン通りにある駐車場でバスケットボールの3ON3の大会を開催していたのを思い出した。

違う角度から見ると色々なアイデアが出てくるものである。
そういった視点でまちをみていきたいと思う。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1