2020年2月22日

MACHI2.0

前橋には“まちなか”と呼ばれるエリアがある。そこは昭和のアーケード街といった雰囲気で、少し前までシャッター街と揶揄されていた中心市街地である。しかし、ここ最近そのシャッターがどんどん開きつつある。シャッターの開き方は様々で、店舗から店舗の場合もあれば、店舗からオフィス、店舗からギャラリーなど、元店舗が多様な姿へと変わることで、このまちのカオス感を醸し出している。まちなかとは、誰かと出会う場所であり、何かが起こる場所であり、私たちのリビングのように落ち着く場所でもある。ハレとケが入り混じることで起きる偶然。その予測不可能なワクワクがある場所がまちなかだ。


今回、また一つの店舗が姿を変える。店舗からほけんしつである。ほけんしつという懐かしい響きが、すべての人を受け入れてくれるような抱擁感を感じさせる。多様性が求められている世の中に多様な人々の居場所は少ない。まちなかにまちのほけんしつができることで、買い物や飲食に来るだけではなく、誰かと寄り添うという機能がバージョンアップされる。そんなまちの姿をこれからはMACHI2.0とでも呼ぼう。きっと未来のまちはこれがスタンダードだ。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1