2020年3月17日

令和2年度当初予算審査、建水。

徒歩通勤でまちの変化を感じる。

見慣れた橋の欄干も時間、季節によってその表情は変わる。毎日変わるまちの景色に気がつかないなんてもったいないとさえ思う。徒歩通勤しているとよく見かけられることがある。しかし、歩いている方からしてもよく見えるものだ。車通勤している人たちは皆忙しそうだ。とても急いで不機嫌そうな顔をしている方、車の中で様々な支度をしている方。通勤時間に合わせて目的地に向かう為、いろいろ重なることがあるのだと思う。

新型コロナウイルスの影響でテレワークなど在宅勤務が注目されているが、群馬県は移動が個別化している車社会なので通勤でのリスクはそこまで高くはなさそうである。

令和2年当初予算の委員会審査が始まった。初日は建設水道常任委員会が開かれた。

自分が所属していない委員会は傍聴する。私の所属は総務常任委員会で3月17日(火)なので控え室で準備をしつつ、建設水道常任委員会の様子を伺う。委員会ごとに所管が違うので深く知ることができる。各委員の質問からポイントも見えてくる。午前10時から始まり12時と15時に休憩を挟み17時近辺まで続く。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1