2020年5月17日

警戒度「3」。

緊急事態宣言が解除された。弁天通りはいつもと変わらない。

5月11日の群馬県知事記者会見の内容。をしっかりと確認して欲しい。現在(5月16日)は警戒度「3」とのことだ。

□警戒度「3」をものすごい簡単に表すと
・3密でなければ外出O K
・10人以下のイベントO K
・飲食店の時短営業解除

□県が公表している内容は以下のとおり

(1)外出について
・現にクラスターが多数発生している夜間の接待を伴う飲食店や、いわゆる3つの「密」状態が発生しやすく、感染リスクが高いと思われる場所への外出は控えてください。
・高齢者や基礎疾患のある方については、生活に必要な場合を除いて、外出を控えてください。
・不要不急の移動は、できるだけ控えてください。

(2)県外への移動について
・他の都道府県への往来は、仕事・帰省・旅行等理由を問わず控えてください。特に、緊急事態宣言の対象区域となっている、特定警戒都道府県への往来は自粛することを強く求めます。

(3)イベント等の開催、参加について
・引き続き、屋内外を問わず、複数の者が参加し、密集状態が発生する恐れのあるイベント、パーティ等の開催や参加は控えてください。
・特に、全国的かつ大規模なイベント等の開催については、原則延期または中止といただくよう、慎重な対応を求めます。
・参加者が10人程度の小規模イベント等については、自粛を求めませんが、別表に掲げる適切な感染防止対策を徹底いただくようお願いします。

(4)「新しい生活様式」等の実践について
・「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いによる手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策については、引き続き継続した取り組みをお願いします。
・政府専門家会議で示された、「人との接触を8割減らす、10のポイント」「新しい生活様式の実践例」を参考に、3つの「密」状態を回避するとともに、日々の生活を見直し、新たな感染防止策を実践してください。

なんのために市町村が分かれているのか、今求められているのは各市町村長の独自の判断だ。前橋市に住んでいてよかったと思わせて欲しい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1