2020年7月1日

最終日。

令和2年第2回定例会最終日。市長追加議案、議会議案も全て可決となった。

市長追加議案は、
・農業委員会の委員の任命
・人権擁護委員の候補者の推薦
・令和2年度一般会計補正予算について
・前橋市特別職の職員の給料の特例に関する条例の制定について

議会議案は、
・前橋市議会の議員の議員報酬の特例に関する条例の制定について
・前橋市議会政務活動費の交付に関する条例の改正について
議会議案は議長、副議長、及び議員の議員報酬を7月からの3カ月間10%削減し、政務活動費を10月からの5カ月間20%削減して新型コロナウイする感染症対策費として充てるもの。

閉会後「GIGAスクール構想に係る検討状況」の勉強会が開かれた。すべての議員が対象の勉強会だが参加不参加は自由となっている。GIGAスクール構想とは、令和5年度までに義務教育の児童・生徒への1人1台端末及び高速大容量の通信ネットワークについて、一体的に整備を進める全国各自治体の取組身を加速させる文部科学省が主導する施作であったが、今回の新型コロナウイルス感染症対策として事業の前倒しが決まった。

国の令和2年度補正予算において、3分の2の端末整備を今年度に前倒しして整備する計画に対して支援する内容に変更された。目的は1人1台端末の早期実現や、家庭でもつながる通信環境の整備等、「GIGAスクール構想」を加速させることで、災害や感染症の発生等による学校の臨時休業等の緊急時においても、ICTの活用によりすべての子供たちに学びを保証できる環境を早急に実現させることである。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1