2020年9月17日

4委員会審査終了。

委員会審査4日目、最後は建設水道常任委員会である。私は議員になってから一度も経験したことがない委員会である。4年間で4委員会全て経験したいと思っていたので希望したが、人気があったようで2度の総務委員会所属となった。おかげさまで副委員長の席につくことができたので1年目とは違う経験ができている。赤利根は1人の会派なので議会でのポジション争いは非常に弱いところがあるが運が良かった。

さて、控え室にて前橋商工会議所からの令和3年度商工業振興対策に関する要望書と前橋市国土強靭化計画の素案に目を通す。

前橋市国土強靭化計画に関しては各会派ごとに意見をまとめて提出しなくてはならない。本来、前橋市に関する様々な計画も事前に意見を聞いてくれれば良いと思ったが、それだと議会の重要な役割である監視機能がうまくいかないこともあるということだった。一緒に作っていく過程で馴れ合いのような部分が出てしまうかもしれない。2元代表制の意味を再認識し納得した。

提出された意見書への評決も伝えなければならないのでじっくりと考えて判断した。全ての委員会審査が終了したのであとは24日の最終日に臨むだけだ。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1