2018年1月12日

いろいろ。

平成30年2月12日に私、岡 正己の講演会を臨江閣で実施する。
一ヶ月後である。
広報のためのポストカードも無事に入稿できた。
あとは仕上がりを待つのみである。
15日には仕上がるので皆様の元に届けられると思う。

ポストカードなどを作るときはいろいろ大切なことがある。

手に取った時に何を伝えたいか。
紙質やデザインなど初見のイメージは大切だ。

テレビ番組で全盲の人に色を説明するというのをやっていた。

赤は、喧嘩しているカップル、青は寒くて震えている、黄色は猿山のにぎわいなど。
今まで色を見たことがない人に色のイメージを伝える

全盲の方がピンクというのはかわいいと言っていた。
そのピンクが意味することにかわいいが含まれている。

別にあのピンクの色味というより、それによりイメージされるものが
かわいいということなのだと思う。

前橋の色はなんだろう。
「水と緑と詩のまち」というキャッチフレーズがあるが
全盲の方はどう思っているのかとても気になった。

赤城おろしや夏の暑さなど、どのような色に感じているのか。
個人的には前橋の色はエメラルドグリーンだと思っている。
前橋を流れる利根川の色でありグリーンドームの屋根の色だ。

わからない方は神社の屋根など銅が酸化した色をイメージしてもらえるといい。

あのなんとも派手ではないが深みもあり品が良い色。
その色を今回のポストカードのキーカラーにした。

色はその性質やイメージや意味など大変興味深い。
事務所近くの駐車場に停めてある軽トラック。
荷台の4色は何を意味しているのか。

ブランドのロゴの色などなぜ、と思うと結構面白い。
そこには意味がありメッセージがあるのだ。

夜中まで会議をしていた。効率の良い会議は生産性向上の意味でも大変重要だ。
アイデア出しの部分も含めていたので時間がかかってしまったが
時間対効果も考えていかないといけない。

何を決定するのか。決定しないのか。
集中力はどのくらい続くのか。時間は有限だ。

私の講演会に来てくださる皆さんの時間も然り。
せっかく来てくださった方に実のある時間にしたい。

内容、進行、設えなどぬかりなく詰めて行きたい。

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1