2018年1月14日

文化。

東京からの客人があった。
知人の紹介で大変いい出会いであった。

前橋の新しい価値も想像出来た。ここから創造につなげていく。
前橋を紹介するときには、まちあるきが一番だ。

アーツ前橋に集合して、まちをあるきながら前橋の歴史や特徴を説明する。
最終目的地は私のHOMEである弁天通り。

弁天通りには文化がある。
よくいくお店でレーザーディスクのカラオケを堪能した。

映像が独特で見ているだけでも楽しめる。
レーザーディスクのプレイヤーがなくなってしまうと見られなくなってしまう。
大事にして行きたい。

今のカラオケはリモコンで番号を押すと流れる。

このお店は番号を言うと店主がカウンターから出てきて
レーザーディスクを選びプレイヤーに挿入して番号を押す。

このなんともアナログ感がたまらない。
そのうちわざわざ店主にとってもらうのが申し訳なくなり我々が動く。

お客さんがいつの間にかレーザーディスク係になる。
もはやレーザーディスクのワークショップだ。

あのディスクの中には文化がある。
レーザーディスクのカラオケを楽しめるだけでも
まちなかを楽しむアクティビティだ。貴重な資源でもある。

やはり前橋の外の人に気づかされることが多い。
様々な人とコミュニケーションをとることが重要だ。

最近は前橋に来ると言う人を紹介してもらえることも多い。
自分に会えば色々伝えることができる。

私は前橋の口になる。そう宣言して1年が経つ。
前橋に興味を持っている人がいればどんどん会いにいく。

そして前橋文化を伝えて行きたい。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1