2018年1月14日

共生。

沢山の自転車が列になって置いてある。
昔の前橋中心街では良く見た光景だ。

今の前橋中心街ではもはや珍しい。
昔は、中央通りというアーケードの真ん中に自転車の列がずら〜とあり
自転車のまちという感じがしたものだ。

この自転車の正体はインドネシアからの留学生である。
彼らの移動手段は自転車だ。
ということはみんな前橋自転車通学部ということになる。仲間だ。

国道17号沿いにあるアーツ前橋の施設、竪町スタジオで
インドネシアから滞在製作中アーティストの
イルワン・アーメット(Irwan Ahmett)&ティタ・サリナ(Tita Salina)
のワークショップが行われていたためだ。
一般参加者や関係者など合わせて50人近く参加していた。

アーツ前橋の存在と外国人コミュニティのすごさを感じる。
外国人留学生と我々を簡単に結びつけてしまうからアートはすごい。

まさによりよく生きるための力である。

テーマは現在と未来の問題を共有しアウトプットすること。
最初から参加できなかったのでオブザーブ的に参加した。

皆さん和気藹々語り合っていた。
外国人コミュニティと前橋市民の接点のなさも実感した。
もっと外国人の友達を作りたい。

その後は、NPO法人多文化共生ぐんまのセミナーとパネルディスカッションに参加。
セミナーでは海外の年金事情などについて学んだ。

群馬在住の外国人の方々が思う課題などを共有し
国際交流サロンを作るとしたらどのようなものがいいかと言うテーマ。
多文化共生は地方都市のテーマとしての重要性は大きい。

今いる外国人の皆さんから学べることは多い。
前橋にいながら多文化と触れあえる環境は以前は無かった。

昔、駅前留学をうたった英会話スクールがあった。
もはやいろんな国々を市内留学できる時代だ。

世界とつながっている。これをメリットとして捉え前橋の価値にもなる。

外国について考えさせれれる一日であった。

前橋の印象を聞くと親切だと言ってくれる。
親切なまちというのはいい。
彼らが留学だけではなく働ける環境も作らなくてはいけない。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1