2020年10月11日

出発に年齢は関係ない。

とってもインパクトのあるチラシが思わず目に留まった。

萩原朔太郎といえば言わずとしれた日本近代詩の父であるが、チラシには萩原葉子と書いてある。私はお恥ずかしながらその名前と萩原朔太郎の娘ということくらいしか存じておらず裏面のキャプションを読んでとてもワクワクした。

30代半ばで文筆活動を始めた
40代半ばでダンスを始めた
オブジェなどの制作も行い、68歳で初めて展覧会への出品

「出発に年齢はない」と「書いて、創って、踊る」を生涯続け、遅咲きにして大輪の花を咲かせたとあった。なんて素敵な人なのだろう。私はここ最近40歳を前にして心のどこかで年齢を言い訳にしている部分があることに気がついた。なんとなく40歳だからとか大人だからとか都合の良い言い訳を無意識に多用している様な気がした。

出発に年齢は関係ないのだ。何かを始めるのに遅いなんてことはない。それを証明してくれている展覧会なのだと思う。

生誕100年記念
作家 萩原葉子展「なぜ踊らないの? 書いて、創って、舞う」
2020年10月10日(土)〜1月11日(月・祝)
開館時間:9時〜17時 休館日:水曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)
観覧料:一般400円 ※高校生以下無料、障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名無料

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1