2021年5月3日

1828はお預け。

「1828」
これは赤城山の最高峰黒檜山の標高であり、市議会議員2期目への入り口となった私の得票数である。この偶然の一致は運命を感じざるをえない。山の季節になったらすぐにでも行こうと決めていた。時はきた。本来であれば妻の実家の福島県いわき市に帰省しようと考えていたがコロナ禍のゴールデンウイークはステイタウン。前橋を堪能する良い機会、目指すは黒檜山。

ルートはいくつかあるようだったが、駒ヶ岳登山口から駒ヶ岳〜黒檜山を目指すルートにした。時より吹く風が少し寒さを感じさせたが絶好の登山日和を思わせる気候に登山ルートは賑わっていた。山をなめてはいけない。これは誰に言われたわけでもなく皆に染み付いている感覚だと思うがまさにその通り。娘の装備チェックを怠ったために登り始めてすぐに薄着であることに気がついた。登り始めてしばらくすると風とともに天候が変わり始めた。

駒ヶ岳山頂は時より日がさして暖かさを感じることもあったがここから黒檜山頂までは1時間以上かかると考えるとなんとなく嫌な予感がしたので引き返すことにした。すると雹が降ってきた。引き返して正解だった。身近な山でまたすぐ来れるというのも引き返す判断ができた理由である。1828はお預けとなったがそれもまた良し。また登る楽しみができただけである。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2021年5月13日

活動報告

青。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1