2021年5月31日

慣れる。

いつもと変わらず賑わっている前橋の代表的なショッピングモール「けやきウォーク前橋」へ。一席ごとにアクリル板が置かれているフードコートには家族連れが日曜日を楽しむ姿が見られた。

人間は慣れる生き物だ。環境が変わってもすぐに慣れてしまう。お店でお酒が飲めないことや夜8時以降の行動制限も慣れてきている。無意識にあたりまえを作っていく。その自分自身の当たり前に反した人がいたら「常識はずれだ」と否定する。

先日ラジオを聴いていたらリスナーがお子さんに「この世から無くなって欲しいものはなあに?」と質問されて困ったというメールがあった。この世から無くなって欲しいもの。今であればコロナウイルスとかいろいろな意見があるのだと思うが、ウイルスが蔓延するのにも原因がある。ウイルス側から見たら人間の方こそいなくなって欲しいのかもしれないと思ったが、そもそもウイルスは我々人間が宿主なので人間がいなくなればウイルスもいなくなるしかない。共存するしかないのだ。

我が家に新しい仲間が増えた。なんとも癒される。

我が家に来てから1週間、だいぶ慣れてきたようで私の膝に乗ってきた。人も鳥も、生き物全て慣れるようにできている。

□本日のめぶき 「自分で蒔いた種は自分で刈る」
自らの言動に対して自分で責任を負うことのたとえ。このことわざは珍しく元々英語の「You reap what you sow.」が和訳されたものだという。世の中に数多ある、良いこと悪いこと、そのどれにも原因(種)はある。起きてしまったことは仕方がないがそれに対処するスピードは重要だ。刈り時を間違うと収穫できない。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

2024年4月15日

岡 正己 議員

脱帽。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1