2021年6月1日

310円。

気温がグングン上がり事務所内の作業BGMにも季節感が出てきた。音楽によって見える景色も変わるから不思議である。気持ちがいいので事務所4階にて作業したいと思ってもテーブルなどの設備がないのでどうにもこうにも捗らない。畳なのでちゃぶ台が欲しい。

途中から3階のデスクに移動した。何事も姿勢は大事。構えが違えば入ってくるものも違う。3日に赤利根ジャーナルvol.16が届くと怒涛の配送作業なのでそこまでは調べ物をしたり企画書を書いたり、滞っている連絡をしたり(こうして書いている最中にも滞りを思い出した!)と地味な作業である。

市民からの様々問い合わせやお願いは原動力だ。それによって自分の知見が深くなる。

さて、下の写真を見て頂きたい。

どうだろうかこの佇まい。蛍光色の重箱である。
分解した図は以下

フォントもいけてる。“アウトドアスペシャリティーズ トロピカル ファッショナブルスポーツギア”と書かれている。TROPICALがメーカーの名前なのだろうか。MADE IN JAPANと書かれているのでこのようなスタイルが日本で流行ったのは90年代くらいだろうか。色々なことを想像させてくれる。ちなみにこれは日本一大きいBOOK OFFで310円で購入したものだ。実は日本一大きいBOOK OFFは前橋にある。誰かの要らないものが違う誰かのお気に入りになる場所日本一!。循環は素晴らしい。

□本日のめぶき アイスクリームは冷凍食品
環境問題に興味がある。アイスクリームは冷凍されているので賞味期限がない。「−18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品」(お口の恋人ロッテのサイトより)ということである。フードロスの救世主である。家庭から出る可燃ゴミの約35%が生ごみだ。この中ゴミの中には野菜の皮など調理時に出るものもあるが単純な残飯もある。その中には食べないと腐ってしまうからという理由で食卓に並べられたものもあると思う。アイスが主食になれば食べる分だけ食べてその他は保管できる。極端か。。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1