2021年6月8日

鉄骨。

午前中からレクチャーなどで議会棟へ。その後郵便局へ行ったり議会等に戻ったりまちなかの事務所へ戻ったり。こんなはシェアサイクル「cogbe」がとても快適である。同じく「cogbe」に乗っている方とすれ違うと思わず挨拶をしたくなってしまう。

通りすがりの前橋東照宮。

拝殿は姿を消して鉄骨の構造物が現れた。この変化をどう受け止めるのか。過去から、今から学んでいくしかない。きっとより良いものになるのだと信じている。

□本日のめぶき 「ダイダ・アイ」
レッド・アイというカクテルがある。ビールとトマトジュースのカクテルだ。レモンスライスやマドラーの代わりにセロリが添えられていることもあるという。レッド・アイというネーミングには諸説あるようだ。詳しくはこちら。
前橋にはとても美味しいにんじんジュースがある。トマトジュースじゃなくてにんじんジュースとビールのカクテルも美味しのではないかと想像し検索してみると「オレンジ・アイ」という名前で提案している人がいた。オレンジ・アイ・・・・これではフルーツのオレンジを想起してしまう。そこで私が考えたネーミングがこちら「ダイダ・アイ」。もちろんオレンジ色の橙(だいだい)色からきている。英語表記では、DYE da EYE  →  DYE da 愛) 愛を染める。なんともロマンチックなネーミング。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1