2021年8月25日

オンライン研修2日目。

オンライン研修2日目。昨日に引き続き「自治体予算を考える」。全国から45名が参加していた。

自治体予算の原則から、歳入予算、歳出予算の基礎とチェックポイント、財政状況の把握(財政診断、地方公会計の活用)などを武庫川女子大学経営学部の金崎健太郎教授からみっちり講義をいただいた。

セミナーや研修などで様々な大学教授の講義を受けることがあるが、皆さんとても個性的で面白い。専門分野を持つというとこは強烈な個性である。質疑応答などで他自治体の状況なども聞くことができた。財政調整基金(自治体における貯金)がものすごい貯まっている自治体もあるなど、財政状況や課題などは千差万別であることを改めて知る。

金崎教授には、一度しっかりと前橋の財政状況を踏まえ一対一で隅から隅まで診断していただきたい気持ちである。

セミナー後は会派広報紙の原稿のまとめ。ようやく表紙も決まりあとは文章の調節や文字校正などの細かいチェックを行う。予定より遅れてしまっているが来週からは議会が始まるので質問の前までには配送したい。

□本日のめぶき 「パラリンピック」
パラリンピックの起源は1948年、医師ルードウィッヒ・グッドマン博士の提唱によって、ロンドン郊外のストーク・マンデビル病院内で開かれたアーチェリーの競技会である。第2次世界大戦で主に脊髄を損傷した兵士たちの、リハビリの一環として行われたこの大会は回を重ね、1952年に国際大会になった。
さらに1960年のローマ大会からはオリンピック開催国で、1988年のソウル大会からはオリンピックの直後に同じ場所で開催されるようになった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1