2021年11月24日

勤労感謝。

11月23日は勤労感謝の日。私の所属している前橋自転車通勤部では日頃の通勤の労を労うためにZINEの発行に合わせてイベントを開催したこともある。

ここ最近の私は、自転車とヘルメットの関係でなかなか自転車通勤できずに、もっぱら前橋徒歩通勤部である。むしろ休日の方が自転屋に乗ることが多い。

勤労感謝の日とは、働いている人に感謝するという意味の祝日と考えていたがじつは少し違うらしい。その起源は新嘗祭という祭事である。詳しくはこちら。

祝日といえど、家でゆっくりまったりとはいかず午前中から様々な作業に追われる。祝日であれば弁天通りの新店舗の作業などもやりやすいので弁天通りと自宅を行ったり来たりしながらあっという間に夕方になってしまった。

日が暮れるのが本当に早くてついていけない。

□本日のめぶき 「まちなかイルミネーション」


前橋まちなかのシンボル、白井屋ホテルが1周年を記念してフラフープで彩られていた。これは美術作家、鬼頭健吾さんの作品。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1