2021年11月25日

リアル開催。

朝から前橋市立第三学校の現地調査。日暮れになると暗くて部活動に支障が出たり、自転車通学の生徒たちが自分の自転車の鍵穴が見えないなど不便が生じているらしい。課題は解決するためにある。

私が中学校時代から変わらない部室。様々な思いが込み上げてきた。とにかくエモい。

毎月最終水曜日は私が運営として関わっている「前橋100人カイギ」。

「14回目にして初、リアル対面開催!!!」
コロナ禍真っ最中から始まったこのイベントも今回で14回目となった。このイベントは毎月、前橋に関係のある5人のゲストが自分のことを10分間でプレゼンしていくもので、ゲストが全員で100人になったら会を解散するというものである。

私は運営として関わっているので毎月1人ゲストを推薦している。今回、私が推薦したのは、ハレルワ代表の間々田さん。間々田さんとは間々田さんがまだ学生のことろから色々なことをお手伝いしてもらったりしていた。ここ最近は前橋のまちなかに様々な人たちの居場所づくりも行っている。

14回目を迎えるこのイベントも実は今回初めての試みがあった。それは実際の会場でリアルに会えるということである。

コロナ禍真っ最中でオンラインイベントとしてスタートせざるを得なかったが、100人カイギの本来の目的である多様な人々が前橋というキーワードで繋がるためには、やはり会場で実際に会えるということにはとても意味がある。

実際にやはりリアルは違う。盛り上がり方、関わり方などがオンラインの比にならない。同時に課題も見えてきた。今回で70人なのであと30人。あと6回を充実させるために改善して盛り上げていきたい。

□本日のめぶき 「ああ北関の空晴れて」

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1