2022年1月18日

職業訓練校。

溜まっていたメールの返信やら原稿チェックやら車検やら打ち合わせやら相談やら。車検とともにちょとした装飾もお願いしたので仕上がりが楽しみである。持ち込んだのは中学校の時の同級生の整備工場「AUTO EGG」さん。同級生などを辿っていくと様々な職業の方との繋がれるのが地元の良いところである。大体探せば誰かしらはいる。

様々な相談がくるのも市議会議員の仕事である。ある若者から、就職〜将来にかけての相談があった。自分だけでは解決できなかったので経営者などにリサーチする。どこもかしこも人手不足と言えど就職できない学生などは出てきてしまう。

大学を卒業したとしても社会に出るときに即戦力となれる学生は少ない。職業訓練校の役割というのも重要になってくると思った。職業訓練校について掘り下げてみる。そこに人手不足解消のヒントがあるかもしれない。

□本日のめぶき 「手洗い」

これがニューノーマルというものなのか。病院のような雰囲気を醸し出している飲食店の化粧室。お洒落などとは程遠いが、この薬品感が安心感につながっていくのだと思う。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1