2022年1月19日

がん検診。

生まれて初めてのがん検診に。

前橋市では40歳以上を対象に、無料でがん検診を行なっていたが来年度より自己負担額を500円とすることが決まっている。無料の期間が2月末までということもあって議員になってから1度も受けていない健康診断にいくことにした。特に体調が悪いということでもなかったが自分自身を見つめ直すいい機会となった。

特に人生初体験の胃がん検診の胃カメラは予備知識が薄かったこともあって衝撃を受けた。担当してくれた先生の腕は、初めてでも上手だとわかる感じだったが、ここ10年で一番苦しかった。あんなに泣いたのは久しぶりだった。

検診全体としては、手際も良く時間も1時間と少しくらいで終了した。私がお世話になったのは、「はしづめ診療所」さん。対応から手際まで素晴らしかった。どこに行ったらいいかわからない方にはオススメしたい。

初めての検査だったので同時に課題も多く見えた。特に何枚も書く書類などはマイナンバーカードや顔認証などで時間短縮と正確性を同時に兼ね備えることができると感じた。ここは改善できるポイントで市民の利便性も高まる。

私が実際に受診した無料検査の範囲は以下の通り
・身体測定
・問診・診察(心音・呼吸音等)
・血圧
・血液検査
・尿一般
・心電図
・胸部健診(結核・肺がん):問診、胸部X線検査
・大腸がん検診:問診、便潜血検査
・胃がん検診:胃カメラ検査

□本日のめぶき 「胃カメラ」
鼻からを選択した。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1