2022年2月10日

情報発信。

1年前のSNSの投稿を見直す。ちょうど選挙があった時である。
以下その時の投稿。

“1期目とは違う様々なプレッシャーや、取り巻く環境が変わっていく中で本当に大変厳しい選挙でしたが皆様のおかげ様でなんとか2期目の当選を果たせました。

家族、スタッフ、関係者各位には本当にお世話になりました。様々な方々に支えられながら引き続き「前橋前進全力で!」を合言葉に精進して参ります。

私の一番の仕事はこの前橋の広報です。埋もれている魅力を掘り起こし、外に向かって発信していく。これは38人いる市議会議員の中でも私にしかできないことだと思っております。知られていなければないのと一緒。引き続きこの前橋の埋もれている魅力を掘り起こし、外に向かって発信していきます。”

自分自身に言い聞かせる。この1年でどれだけ発信ができたのかと。

情報に溢れた社会。その中には有益なものもあれば有害なものもある。真実もあれば虚偽もある。私も毎日このブログで発信し続けているいるが、情報の取り扱いには注意しなければならない。思いもよらない伝わり方をすることで誰かを傷つけてしまうことだってあるかもしれない。

情報に関しては様々な分け方があると思うが、有料なのものと無料なものという2つに分けて考えてみると、どこにお金をかけているのかという部分から見えてくるものがありそうである。

私がお金をかけているメディアとしては
・テレビ
・上毛新聞
・NewsPicks
・ナガオカケンメイのナガメル

の4つくらいであるが上の4つでさえ隅々まで見ることはなかなかできない。これに加えてSNSがあるので情報の洪水の中に常にどっぷり浸かっているような状態である。少しダイエットしたいなと考えていてもSNSなどからは魅力的な情報も次から次へと流れてくるのでいつの間にやら見てしまっているなんてことも少なくない。

逆に、みたくないものや知りたくないことなどをシャットアウトすることもできる。そうすることで井の中の蛙的に自分の興味のあるものや居心地の良い場所にしか居れなくなることもある。しかし、それがダメとも言い切れなくなってきた。得意を伸ばすこともまた1つの道である。

と前橋の情報発信の課題を考えながら思った。今年は新しい情報発信の場所として弁天通りに店舗もできる。前橋の得意を伸ばしていくために店舗での体験を前橋として伝えていきたい。オープンは2月22日を予定している。

□本日のめぶき 「最後の晩餐」
「ファンシーな家族の食卓風景」という注文に家族で案を出し合って出た答えがこちら。

娘(小5)がいい感じに仕上げてくれた。構図をどうするかなどを話し合いながら食卓の風景だったら最後の晩餐だろ!ファンシーって言ったら動物とか野菜とかだろ!メカも必要だ!お坊さんもいた方がいい!と白熱した議論の結果ここに着地した。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年5月15日

岡 正己 議員

馬鹿。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1