2022年5月7日

朔太郎忌。

大型連休中の間の平日。連休中に溜まっていた問い合わせや調べものを行う。世の中には10連休という方もいるのかもしれないが、流石に役所が10連休となってしまうと問い合わせが出来なかったり何かと不便もある。前橋文学館に問い合わせをしたら祝日の代替えで休館となっていた。こういうこともある。

萩原朔太郎という詩人がいる。説明不要な人もいれば、聞いたことがないという方もいるかもしれないが「日本近代詩の父」と称される前橋出身の詩人である。その朔太郎の命日は5月11日で毎年朔太郎忌の催しが行われている。今年は5月14日に昌賢学園まえばしホール 小ホールで「第50回朔太郎忌 謎めぐり「月に吠える」の事件簿が企画されている。詳しくはこちら。

午前中に全ての用事を済ませ午後からは休日ムード。週末のイベントのために茨城県結城市へ前のり。結城市は群馬と栃木と茨城のちょうど交わるような位置にある。

結城市の木は「桑」。ルーツはもちろん結城紬をはじめとした絹文化にある。知らない土地は歩くだけで様々な刺激がもらえる。

□本日のめぶき 「ワンワンシャンプー」

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

2024年4月15日

岡 正己 議員

脱帽。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1