2022年5月16日

市立前橋トイレ洋式化。

先週のこと、以前より課題になっていた市立前橋高校のトイレ問題。現地調査を終えて教育施設課に今年度の工事予定の確認に。現在72据ある和式便器のうち大部分を洋式便器へと変更することが予定されている。和式需要もある場合があるので、全てとはならないが大部分が洋式便器となる予定とのこと。その中でもいくつかには時代に合わせてウォシュレットが設置されることのこと。

学校現場の意見をよく聞いていただくように要望した。また、外トイレが汚れているという事情はあまり承知していなかったようなので、その部分も学校と連携していただくようにお願いした。外トイレが汚れているのは、利用者の意識改革も必要に感じた。一度汚れてしまうと連鎖していく。綺麗に使う、使わせる習慣が備わる必要がある。

半導体不足などでウォシュレットやウォームレットの調達が遅れたりなども考えられるが、今年度中には完了したいとのことで一安心。

5月も中旬、会派広報紙赤利根ジャーナルの発行期日が迫ってきた。予定より少し遅れて進行してしまっている。原稿や写真ページ割りなどの確認。まだ写真が足りていないので合間で撮影に。

今年の末に完成予定の新道の駅「まえばし赤城」。RVパークにするなど広大な駐車場の利活用を提案した。5月末発行を目指していて今回で21号目となる。

□本日のめぶき 「クラシックカーフェスティバル」
まちなかではクラシックカーフェスティバルが開催。

中には「クラッシックカー?」というようなものもあったがそれはそれ。車には不思議な魅力があって何気なく通り過ぎるつもりが気がついたらじっくりみてしまうなんてこともある。

お日柄もよく大勢の人手があった。飲食店も満席になるところも多く、まちに貢献してくれているイベントである。弁天通りには我々世代にはたまらない車が。

デロリアンである。しかもちょっとした小物を使った演出まであった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1