2018年4月11日

女性像。

私の母校、前橋市立前橋高等学校の入学式に出席した。
市議会議員としての参加ではなく同窓会副会長としての参加である。

小学校のPTA、高校の同窓会など色々なところで頼りにしていただけるのはとてもありがたいことである。
与えられた役割を全うしたいと思う。

前橋市立前橋高校は前橋市立の唯一の高校である。
元々は前橋市立高等家政女学校という女子高校で歴史も深い。

「カカア天下と空っ風」
生糸産業が盛んであった前橋で女性の功績はとても大きい。
家計を支えていたと言われている。

強く素敵な上州の女性像である。

昭和4年からの歴史があり卒業生も立派な方々がたくさんいる。
しかし女子高だったということで嫁ぎ先が市外などの関係もあり同窓会は脆弱だ。

男女共学となってからもう20年以上経つだろうか。
卒業生の幅も広がってると思う。もっと影響力を持つ同窓会にできると感じている。
同窓会という同じ高校に通ったという縁を大切にしていきたい。

その後は、市民からのお願いもあり、公益財団法人群馬県防犯協会に。
群馬県警察署の中にあるので、一階にあるこのオブジェが目に入る。

無限のループと金属の力強さとソリッド感がたまらない。カッコいい!
こういったオブジェはふと目に入った時に色々考えさせてくれる。

前橋市役所の中にも銅像がある。裸の女性の像だ。
なぜ裸の女性なのか。よくわからない。
そういえば前橋市役所と群馬県庁の間の交差点にも裸の女性の銅像がある。
なぜか。

「調べてみることにした。」

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1