2022年5月20日

市立前橋開校記念式。

市立前橋開校記念式に同窓会長として出席。5月25日が開校記念日なので毎年その近辺に式典が催される。今年は20日の金曜日。もともと間違って27日の金曜日にスケジュールを入れてしまっていたのでPTAの会議とのダブルブッキング含めてかなり忙しい1日になってしまった。

新型コロナウイルス感染症対策のため応接室からリモート開催。もともとは来賓などを最小限にして体育館で実施される予定であったが、感染者数や学校行事などを考慮してリモートになったとのこと。

回線が不安定であったり使用している機器の問題もあったり各教室の環境もそれぞれなようで、なかなか聞こえづらかったり動画配信が止まってしまうなどのトラブルもあった。レスポンスがないので話しづらい部分もあったが祝辞を述べさせて頂いた。

□本日のめぶき 「レアンドロ・エルリッヒ」
中学3年生の息子の修学旅行が来週に迫っている。通常であれば京都奈良が目的地となるが、コロナ禍のため金沢冨山へと場所が変更になったとのこと。金沢21世紀美術館も目的地のひとつだと聞いて恒久設置された〈スイミング・プール〉の話になった。

前橋にも同じ作家〈レアンドロ・エルリッヒ〉の作品があるのでテストが終わったら修学旅行に行く前までに観に行こうと約束していた。

白井屋ホテルにあるレアンドロ・エルリッヒの作品。息子には以前も観せたことはあるが、あのスミングプールと同じ作家だということや、同じアーティストでも使用する媒体がさまざまであることなど刺激になっていたようで良かった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1