2022年6月2日

前橋市歴史的風致維持向上計画、パブコメ。

議会質問を重ねていた歴史まちづくりについて。前橋市では、令和2年度から「地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律(通称:歴史まちづくり法・歴まち法)」に基づく取り組みを本格的に開始した。

この法律は、市町村が策定する歴史まちづくりに関する計画(歴まち計画)を国が認定することで、当該市町村に対して手厚い支援策を講じられるように整備されたものである。令和4年度中の計画策定及び国からの認定を目指している。

そこでこのたび、前橋市の歴まち計画(前橋市歴史的風致維持向上計画)の策定にあたり、パブリックコメントが実施される6月17日までに資料が公開されるのでこの機会にぜひ市民の方々に興味を持っていただきたい。
・募集期間 令和4年6月20日(月)~令和4年7月19日(火)
・提出方法 意見提出用紙に、住所、氏名、意見を記入の上、以下の窓口へ提出又はファクス、メールで提出
・都市計画課:市庁舎9階
・情報公開コーナー:市庁舎2階
・各支所及び市民サービスセンター
・中央公民館(前橋プラザ元気21 3F)
提出できる方は、市内に在住、在学、在勤の方、本件に利害関係のある方。

控え室にて研修レポートの作成。この手の作業は午前中の方が捗る。昼食を取ってからの事務作業は眠気も襲いかかってくるため効率が悪くなる。毎日少しづつしか取りかかれないのでなかなか終わらない。今週中に仕上げたい。

□本日のめぶき 「ルルルの足音」
前橋市にクラフトビールの醸造所を立ち上げるためのクラウドファンディングは現在(令和4年6月2日11時)85人からの支援を受けて106万3,789円が集まっていて達成率21%となっている。あと28日間で100%を目指すことになる。

前橋まちなかの1番の急坂の途中にある予定地。改装中の店舗に少しばかりのルルルの足音が聞こえていた。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1