2022年6月3日

弁天広瀬川周回1キロコース。

群馬県知事への要望に関わる市議会各派代表者事前説明にオブザーバーとして参加した。以前は議員が少数の会派でも質問できたが今回はただただオブザーバーとして傍聴するだけであった。

県立赤城公園、産業政策、GIGAスクールへの補助、教職員不足、県道の危険箇所等どれも県との連携が不可欠なものばかり。今回の説明の後、前橋市地区選出の県議会議員への説明を経てから知事への要望となる。

6月議会が迫ってきた。質問項目の整理や下調べなどを行う。夕方には別の会議で事務所4階へ。1人でどれだけ深く考えていても誰かとのディスカッションの方が新しいものが生まれやすい。夕立の後雨上がりの虹に遭遇、なんとも言えないラッキーな気分。

□本日のめぶき 「弁天広瀬川周回1キロコース」
7月3日に開催するイベントのランチミーティング前に弁天広瀬川周回1キロコースの現地確認。まちなかのシンボルのひとつ広瀬川を満喫できるルートになった。
【弁天広瀬川周回1キロコース】
BentenaSHOPを出てアーケード南口に向かう。目印は「きむら」

この「きむら」の路地を入り広瀬川へ向かう。途中のたばこ屋さんは、近所の喫煙ポイントになっているので副流煙に注意しよう。

整備された煉瓦が見えてきたら川沿いを上流に向かって左折。この時車に注意!
綺麗になった遊歩道。萩原朔太郎像にご挨拶!

交水堰と千代田町3丁目区画整理の間を水の音しぶきを感じながラン。

弁天通り北口が見えてもまだ曲がってはいけません。100年洋食のレストランポンチを左手に見ながらそのまま通り過ぎます。

「広瀬川しろくながれたり〜」萩原朔太郎の広瀬川の詩碑を横目に。

階段、スロープは使わずに上を通ります。

厩橋を渡ります。群馬県の大動脈、国道17号には信号待ちのギャラリーが沢山いる場合もあるので笑顔を心がけましょう。

厩橋を渡ったらそのまま右折で折り返し川沿いを。

川の流れに沿いながら柳をかき分け比刀根橋を目指す。

比刀根橋を渡り目指すは今年度リニューアルが予定されている弁天通り北口アーケード。

7月3日は弁天通りの縁日「弁天ワッセ」が開催されれいるので、この赤いのぼりが掲げられたアーケードの中をラストスパート。

ゴールはBentena SHOP 前でジャスト1キロのコース。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1