2022年6月22日

新道の駅、まえばし赤城現地視察。

定例会の狭間で前橋市の観光の新しい核として期待されている「道の駅まえばし赤城」の現地視察に。午前午後の2部制で、私は午後の部に参加。午前中は24名の議員が参加したようだが午後は4名だけであった。少人数の方が細かい部分まで質問できるのでありがたい。

現在7割の工事が完了している。写真はシンボルとなる大屋根の下部分。ここで様々なイベントなどが全天候型で行われる予定。

施設としては、マーケット広場、ラウンジ、屋外広場・ステージ、地産レストラン、コンビニエンスストア農畜産物直売所、観光案内所(サイクルステーション)、コンテナショップ(チャレンジショップの様な)、福祉ショップ、温浴施設(女性用には寝湯、男性用にはサウナ)等。

ご近所の方々の利用を考えて営業時間は夜8時か9時くらいまでを予定している。

テナントは全部で18区画あり、8割の内諾は得ている状態であるという。当初令和4年の12月開業を目指していたが新型コロナウイルス感染症の影響(中国内のロックダウン)で消防設備の部品調達が困難になり令和5年の3月開業に延期となった。

定例会で質問を重ねていた部分(サイクルステーション、駐車場の電源等)なども確認できた。
 

□本日のめぶき 「日本のお土産」
インバウンド観光などを考えれば日本で売っているもの全てがお土産になる。そういう観点から見れば前橋で全国各地のお土産が売っていても何ら不思議ではない。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1