2022年8月8日

アートミーツ。

昨日に引き続き、長男のオープンスクールに同行。夏休み中にはある程度目処をつけておきたいようだ。

2日目は東京農業大学第二高校へ。私立高校らしい設備や規模感を肌で感じる。文武両道、大学進学を目的にするのであれば選択肢に入る。

学校説明と学校見学合わせて2時間。印象的だったのは、部活動での生徒たちの活躍と、難関大学への進学、学校案内をしてくれたボランティア部の生徒さん。

さまざまな学校へ実際に行ってみることはとても重要である。市議会議員としても前橋市立前橋高校の同窓会長としてもとても勉強になった。

その後は、高崎で冷麺を食し高崎を後にする。前橋に戻ってきて今週末から新しい展示が始まったアーツ前橋へ。
ワークショップの準備中。展示は無料なのでまちなかへ行った際には芸術と涼を求めて是非アーツ前橋へ。

以下アーツ前橋のHPより引用。
Art Meets 07 後藤朋美/田村尚子
2022.08.06 – 2022.10.30

「Art Meets」は、アートを通じて創造的な日常を発見し、多様な考え方や感性に触れることを目的に、中堅アーティストの活動を紹介する2人展です。アーツ前橋では、本企画を年1回のペースで開催してきました。第7回は、後藤朋美と田村尚子を紹介します。
後藤は、各地の海水から採取した塩を用いた砂時計や、植物等を人間の臓器に見立てて配置した作品など、個人を超えた自然の大きなサイクルの中で「生」を捉えなおす活動を続けています。田村は、被写体がまとう曖昧な空気を捉えた写真をはじめ、ポラロイドにタイプライターで印字した「テクストグラフィ」や、数年のタイムラグで捉えた2つの像を一枚に焼き付ける二重露光写真など、メディウムの可能性を試しながら、イメージと物質と時間の概念を拡張させていきます。
どちらの作家の作品も、普段私たちが知っているものの背後にある根源的な構造ないし力を前景化させるものだと言えます。彼女たちの作品に触れることで、私たちの見ている世界が新たな相貌をみせることになるでしょう。

会期:2022年8月6日(土)~2022年10月30日(日)
開館時間:10時~18時(入館は17時30分まで)
休館日:水曜日
観覧料:無料
会場:アーツ前橋 ギャラリー1
主催:アーツ前橋
後援:上毛新聞社、群馬テレビ、FM GUNMA、まえばしCITYエフエム、前橋商工会議所

□本日のめぶき 「アーケードはステージ」

弁天通りの日常は他の通りの非日常。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1