2023年1月12日

変わりゆくまち。

午前中は現在中央通りで実施されている道路占用の特例措置を弁天通りなどに広げられないかを検討するためにぎわい商業課へ。これが拡大されれば店舗前やシャッター前にも新しい価値が創造できる。今後の計画として含まれているようだが、より具体的に進めていく必要を感じていた。

これに関しては平成30年第2回定例会の総括質問で「シャッター前に新しい価値の創造」や、令和2年第2回定例会の総括質問で「路上営業に対する道路占用料の免除」など質問と要望を繰り返しながらウィズコロナへの対応も後押しとなり実現した。

実際には、前橋ブーストという市民活動を中央通り商店街が取り組むにあたって、都市再生推進法人を取得しているまちづくり公社から申請することによって可能になった。こういった部分でも官民連携が行われている。引き続き拡大できるように動いていく。

午後からは令和4年度会派赤利根政務活動費の収支報告書作成日。1人会派のため経理なども全て自分でやらなければならない。今年で6回目とはいえ1年に一度なので忘れてしまっていることもある。とりあえず領収書を整理表にまとめるところから。1月中旬に一度仮提出し3月末の提出に備える。

昼食はカツ丼。

□本日のめぶき 「変わりゆくまち」
最近空き店舗になった物件。

無印良品が春ごろにオープン予定。

弁天通り北入り口アーケード改装。

変化が止まらない。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1