2024年3月22日

春木馬、5月3日。

前橋市議会議員 岡 正己

議会の狭間の日です。総括質問も終わりあとは27日の閉会日を残すのみとなりました。事務所〜打ち合わせ〜控え室という流れです。年度末なので諸々の事務作業もありつつ、春のイベントの仕込みなどにも取り掛かります。

毎年、昭和の日(4月29日)に開催している「春の駅家の木馬まつり」の打ち合わせでした。駅家の木馬まつりとは、「木馬だ、木馬だ、だ・だ・だ!」の掛け声と共に、カラフルな装いで街を練り歩く、アーティスト白川昌夫によるアートプロジェクトです。秋に前橋の中心商店街にて開催される本祭がメインイベントですが、様々なプレイベントが想像され、規模や参加者も拡大されています。そんなプレイベントの1つ、「春の駅家の木馬祭り」が今年も開催されます。

弁天通り商店街の大蓮寺前を出発して、広瀬川沿いを歩き、利根川に向かいます。弁天通りの大蓮寺に祀られている弁天様は水の神様で芸能の神様なので、神輿を担いで、利根川に弁天様を迎えにいく、というストーリーです。

今年は5月3日(金・祝)というGWの初日に開催することになりました。それはそれで良さそうですよね。5月3日は弁天ワッセも開催していますし弁天通り全体が盛り上がりそうです。

□本日のめぶき 「春の味覚」

近留さんにて、ふきのとうの天ぷらをいただきました。まだまだ寒いですが春なんですよね。

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1