2018年10月9日

太鼓練習。

前橋まつりも終わり、静かなまちなか。
と思いきや、アーツ前橋の岡本太郎展は大賑わいだった。

私もまつりが終わったというのに、まつりの準備が忙しい。
10月14日に「駅家の木馬まつり」が開催されるためだ。
今年で8年目になるだろうか。

毎年少しづつ形を変えながら継続されている。
今年は前日の13日に前夜祭も行う予定である。

利根川沿いのグリーンドーム前橋第5駐車場で
18時から藁木馬のお焚き上げが行われる。

前夜祭に関しては今まで3回開催されているが、
今年はその燃やす藁木馬を作るワークショップも実施される。

ちょこ工房さんという子供たちのワークショップを
精力的に開催している団体による実施だ。

前夜祭と同じく13日の14時〜16時の日程で弁天通り大蓮寺前にて開催。
誰でも参加できるので是非参加してほしい。

今年から新たに導入されたものに木馬太鼓がある。

阿波踊り用の平太鼓である。

太鼓練習に明け暮れた。
スケジュールがなかなか合わず実施できなかったが
お昼過ぎから夜までスタジオに入って練習した。

全員の音を合わせるのはとても難しい。

太鼓は良い。シンプルながら強弱で変わる音が腹にくる。
自然と気持ちもよくなって、なんともいえない充実感に包まれた。

当日は、弁天通りから中央通り、銀座通り、オリオン通り、立川町大通り
とまちなかを一周する。

是非当日まちなかで会いましょう。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2018年10月17日

岡 正己 議員

竹芝。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1