2017年11月10日

全国都市問題会議にて沖縄 vol.2

ハイサイ!
と挨拶すると沖縄の人は心を開いてくれておもてなしムードになるという。
第79回全国都市問題会議1日目。全国の市長、議員らが約2000人。いろんな人たちがいるなと細かくチェック。みなさん個性派ぞろいだ。

ほぼ満席の会場、沖縄県立武道館。前橋で開催するとしたらグリーンドームかな。
と考えていたら第54回、平成4年に『都市の未来』というテーマで開催していたらしい。当時を知る方にお話を伺ってみたい。
どんな未来を描いていたのだろうか。
1日目は、基調講演と開催市である那覇市の主報告と3件の一般報告という構成。朝9時〜17時まで聴き続ける。途中昼食を挟んだがほぼ勉強しっぱなしで体は疲れないが、頭の中がとても急がしかった。主報告を行なった城間幹子那覇市長のファッションがよかった。沖縄特有の紅型の染めが施されたジャケットだ。

位置が遠いので大きいモニターにて。画像が荒いが仕様はわかると思う。素敵だ。
先日の中核市サミットでもそうだが、女性の方が個性を出しやすいのかその土地の主張がしっかりとされている。それに比べて我々男はというと、大体紺かグレーのダークスーツである。
「県都前橋糸のまち」を象徴するスタイルとはなんだろう。まだまだ勉強が必要である。

前橋市議会 議員 岡正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1