2019年3月8日

想い先行型。

平成31年前橋市議会第1回定例会 総括質問1日目。

全員のランプが点灯している。この光景を見ると議会中だという感覚になり気が引き締まる。総括質問1日目は午前10時から11人の議員から質問があった。総括質問は議員の個性がとても現れるので非常に聞き応えがある。夕方17時頃まで休憩を挟みながら進行する。私の質問順序は2日目の6番目で、全体では17番目である。皆、関心のある所は似てくるので、順番が後ろの議員は他の議員の質問と被ってしまう可能性が高い。そこで独自性も必要になる。

議会の様子はインターネットで中継(http://maebashi.gikai-tv.net)され、後日録画となってアップされる。今定例会から会派構成の変更により、私の議席は2番となり、生中継のカメラにばっちり映る位置なので油断できない。ぜひ、生中継をご覧になっていただきたい。

自分の質問原稿を詰めていくが、言いたいことが増えすぎて20分間に収めるのが難しい。最終的には「想い先行型」になってしまうので言いたいことを詰め込んで時間が足りなくなってしまうというのがいつものパターンだ。それでもこの20分間は自分に与えられた特別な時間である。今回は、シティプロモーションと中心市街地について問う。パワーオブスモール、この20分間が誰かに響くように全力で挑みたい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1