2017年11月20日

常任委員会。

常任委員会というのがある。
前橋市議会議員はどこかの常任委員会に所属しなくてはならない。

行政の役割別にジャンル分けがされていて委員会で報告される。常任委員会は全部で4つ。
そのほか議会運営委員会と特別委員会がある。

私は、総務常任委員会に所属している。
本日は、市民経済常任委員会、建設水道常任委員会、魅力あるまちづくりと交通政策特別委員会が開かれた。

委員会ごとに報告事項を受けて議員が質問をする。

自分の担当ではなくても、傍聴できる。
私の所属する会派、赤利根の控え室は前橋市役所の隣の議会棟3階にある。
常任委員会が開かれる場所も同じ3階のため控え室のスピーカーから会議の様子を聞くことができる。

控え室の窓から見える景色がどんどん変わっていく。

私は事務所も借りている。前橋の中心市街地の弁天通り商店街という商店街の中の店舗である。
商店街の入り口のライトが消えかかっていた。
変えるも大変そうだ。


「笑顔の数が自慢です。」

その昔は企業の広告などが掲載されていたという。
現在は色褪せてしまっているが場所的にポテンシャルは高いと思う。

この入り口の2件とも新店舗が入るようだ。実は空き店舗ばかりではなくなっている商店街。
看板なども足並みをそろえて外から来る人を歓迎したい。

前橋市議会 議員 岡正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2020年8月12日

岡 正己 議員

灼熱。

2020年8月11日

岡 正己 議員

海。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1