2019年4月13日

春の木馬祭り。

「木馬だ!木馬だ!だ・だ・だ!」の掛け声と共に前橋の街中を練り歩く、駅家の木馬祭りというお祭りがある。d design travelという 、D&DEPARTMENTが発行する、デザイン世代へ向けた、デザイン感性で各県を紹介する観光ガイドブックに、前橋のお祭りとして唯一載っているお祭りだ。その魅力は市内よりもむしろ市外、県外、国外の方が認識しているかもしれない。

私は市議会議員になる以前より実行委員として参加している。年を重ねるごとに様々なストーリーが積み重ねられてその歴史は厚みをます。継続は力なりだ。本祭は秋に行われているが、実は春にも少し形を変えて行われている。それが春の木馬祭りだ。以下お祭りの詳細。

□春の木馬祭り
4月29日(月・祝)午前11時に、前橋中心商店街は弁天通りの大蓮寺を出発して、広瀬川河畔を通って、るなぱあく、前橋公園を抜け利根川まで木馬みこしで行進します!るなぱあくでは、紙芝居を披露。その時に弁天様からのおぼしめしがあるとかないとか。天候も最高のこの季節にお散歩がてらみんなで行進しましょう!
※とにかく平成最後の春の木馬祭りです!
日 時:平成31年4月29日(月・祝)
時 間:11:00〜14:00頃
場 所:大蓮寺集合〜るなぱあく〜前橋公園〜利根川河川敷
参加費:無料
参加賞:木馬Tシャツ、おにぎり
※注意!!以前参加して、Tシャツをお持ちの方は着用の上ご参加ください。

今回は「ダダダ半纏」を新調。前橋の弁天通りには “マメゼン” というお祭り用品などを扱うお店がある。あれこれ相談しながら図案が決定した。手書きでしっかり描いてくれている、この背中の「ダダダ」無限ループは最高だ。4月29日には間に合うようなので、完成がとても楽しみである。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1