2019年5月19日

広島。

広島市中区袋町公園で定期的に開催される蚤の市 THE TRUNK MARKET(トランクマーケット)へ。「ひと手間かかった付加価値のある上質な商品やサービスを公園で、人と人とがふれあい、地域の産品や製品の工芸品を紹介し伝えていく、蚤の市」ということだ。
 
出店者が統一されたタープで公園を埋め尽くしていた。広島のまちなかにはこのトランクマーケットのポスターが様々なところに貼ってあり、市民にとってこのイベントは1つのアイデンティティになっているように感じた。出店者もしっかりとセレクトされていて、来場者は皆お目当のお店があるようだった。中にはとても長い行列が、公園の外をぐるっと囲んでいるお店もあった。西日本ではかなりの集客を誇るイベントだと聞いていたので実際に行くことができて良かった。お店が良ければ人は来る。イベントもまちも。

空き時間でまちあるき。自分たちの平和な日常が当たり前ではないことを教えてくれる。広島とはとても特別な場所である。

今回の目的、日本青年会議所JC 拡大会議第5回全体会議に参加。全国から広島に集まって会議する。これからの青年会議所の法人格について様々な意見交換がされた。私が所属する前橋青年会議所は公益社団法人だ。公益社団法人のメリットデメリットをよく理解し、持続可能な団体としてあるべき姿を目指す。全員の前で話す機会もあり、学びも多かった。せっかく色々な場所にいくのだから多くのものを持ち帰りたい。外の目線で気づくことがたくさんあるはずだ。

会場の近くにとても魅力的なエリアを見つけた。「駅西」と呼ばれる地域らしい。その名の通り広島駅の西側の一角を指す。昔はシャッターが目立っていたようだがここ何年かでどんどん埋まり出し、今ではとても魅力のあるエリアになっている。若い経営者が多いのも特徴のひとつ。

店主の趣味全開のお店に寄った。好きなことを思いっきり表現している人と話すのはとても楽しい。次行くときは、駅西でじっくり時間を使いたい。

カープの存在感もすごい。お土産は全てカープグッズ一色となった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1