2019年6月12日

暑いぞ前橋!まえばし水合戦!

総括質問も終わり少し気が抜けた感覚。夏のイベントの打ち合わせや書類の作成など事務作業をこなす。前橋の夏は暑い、とても暑い。ではその暑さをどうするのか?もう楽しむしかないのだ。5年前から前橋のまちなかで夏の暑い日に行われている「まえばし水合戦」というイベントがある。

暑すぎる前橋のまちなかを思いっきり楽しむために、大人も、子供も、水着でも、服を着ていても関係なく各自水鉄砲を持参して水を掛け合う。まちを買い物や飲食するだけでない、遊びのフィールドとして捉えることで新しい価値を創造する。まちとはみんなが楽しめる場所であるはずだ。新聞やラジオなど各メディアにも取り上げて頂いたおかげで、年々参加者も増えてきて問い合わせも増えている。大変嬉しい限りである。私は事務局機能を担っている。やり続けることが大切だ。やり続ければ日常になる。日常から文化が生まれる。まちなかでの水合戦は前橋の風物詩となるだろう。ということで今年も開催決定!

【上州名物、掛け捨て御免のまえばし水合戦!】
来るぞ!今年もあの季節!『あついぞ前橋』名物の、夏本番のお清め行事!ここで濡れると風邪ひかないとか逆にひくとか!!
・日時:令和元年7月21日(日)7月28日(日)8月4日(日)
・時間::13時〜16時(予定)
・場所:中央イベント広場(前橋市千代田町2丁目8−21)
・参加方法:皆様、水鉄砲をお持ちになって、各自現地集合現地解散でお願いします。
※当日は濡れてもいい格好でお越しください
※水鉄砲を持っている=水合戦参加とみなされるのでご注意ください
※この水合戦に協賛してくれる企業を大募集しています!
※この水合戦を応援してくれる店舗を大募集しています!
例えば:水合戦参加の方は割引します!‟ビショ割り”、濡れた人でも入店OK!‟ビショ歓迎”など

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1