2019年6月14日

弁天様コンテスト開催。

「主役になれるかもしれません!」

前橋には、2011年より継続的に行われてる想像のお祭り「駅家の木馬祭り」がある。あの d design travel に群馬の一年の中で、前橋のお祭りとしては唯一掲載されている。d design travel とは、D&DEPARTMENTがデザイン世代へ向けて発行する、デザイン感性で47都道府県各地域を紹介する観光ガイドブックだ。私も出張などで全国各地に行くときには、その土地のd design travel を見るようにしている。普通のガイドブックにはない視点で、その地域の魅力を最大限引き出しているガイドブックだ。

駅家の木馬祭りは、継続していく中で様々なコンテンツが追加され、その内容は想像の限り変わっていく。お祭りの起源は想像なのだ。昨年より、このお祭りの主役「弁天様」をコンテスト形式で募集する「弁天様コンテスト」を実施している。お祭り当日の主役を募集しようというもの。お祭りの主役になったことがある人は少ないと思う。人生の中で主役になれる瞬間があるということは素晴らしい。

応募資格は将来の夢が語れること。審査員の前で将来の夢をスピーチして審査員にその想いを伝える。アピールとして特技や一芸を披露することも可能ということだ。特技や一芸というのは、歌がうまい、足がはやい、ダンスができる、体が柔らかい、大声が出るなどなど、ジャンルは問わない。自分で自信持って発表できれはなんでもOK という事なので、様々な人にチャレンジしてほしい。弁天様コンテストは、7月7日前橋七夕まつりの日に開催される。参加賞として、まちなかの駄菓子屋「わがじゃん」の100円のお買い物券がもらえる。お祭りついでにコンテストに参加してみるものいいかもしれない。

「今年の弁天様はあなただ・だ・だ!!」
〈弁天コンテスト詳細〉

日時 令和元年7月7日(日)
時間 13:30 集合 14:00 スタート(受付は13:50まで)
場所 COMM:前橋市千代田町千代田町2−10−2 ▶https://www.comm-maebashi.com
内容 将来の夢のスピーチ(3分以内)を披露していただき審査員による審査で弁天様を決定します。
応募資格 前橋市在住の小学生の女の子で、7月 7日のコンテストと10月 26日の「駅家の木馬祭り」の当日参加可能な方。

□グランプリ :今年の木馬祭りに弁天様として出演 副賞▶ガトーフェスタハラダ商品詰め合わせ
□参加賞 :参加者全員にまちなかの駄菓子屋「わがじゃん」で使える100円分のお買い物券

 ※事前申し込みが必要になります。(参加人数によっては当日飛び込み参加も受け付けます)
( umayanomokuba@gmail.com) 宛で、件名に「弁天様コンテスト参加希望」明記し、以下の5つを入力いただいてメールをお願いします。
1、応募者氏名/保護者氏名
2、保護者の連絡先(電話番号/メールアドレス)
3、将来の夢
4、アピールの内容(電源の有無) 例:ダンス(CD を流すため電源あり) ※無くてもOK
5、意気込みのコメント

問い合わせ先 駅家の木馬祭り実行委員会 090-3510-6113  umayanomokuba@gmail.com

〈駅家の木馬祭り詳細〉

『駅家ノ木馬祭』は、現代美術作家の白川昌生が創作した、江戸から明治はじめにかけての前橋のまちを舞台にした物語、『駅家ノ木馬祭』をもとに、その中に出てくる失われたお祭りを現代に再現するというアートプロジェク トです。

2011 年に第一回が行われ継続して開催されています。白川昌生が込めた、困難な時代にアートや文化の 力で生き抜くためのクリエイティブな想像力への想いをエネルギーに、手作りのさまざまな木馬や太鼓や勇ましい踊りが前橋のまちなかにあふれかえる、躍動的でカラフルな力強いお祭りです。

群馬県の県庁所在地前橋市、その前橋市の中心商店街(まちなか)を「木馬!木馬だ!だ・だ・だ!」の掛け声と共に、簡単な踊りと太鼓で賑やかにパレードします。

どなたでも参加できます。初めて前橋を訪れた人もパレードに参加 すると、まちなかの常連の様に振る舞えます。そんな前橋の懐の深さも体験できるとっても自由なお祭りです。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1